8弦ギターFAQ

こんにちは。Ryuです。

ご存知の通り(?)私は8弦ギターを使っているのですが、それを知った人によく言われることを書いていきます。


Q. どこに弦が追加されているの?  
A. 私の場合は低音側に2本です。


Q. チューニングは?
A. 私の場合はレギュラーで、7弦がB, 8弦がF#です。
ドロップEにしようとしたけれど、テンションが足りない感覚と明瞭さがない感じがしてやめました。


Q. ゲージは?
A. 私の場合はEx-Lightの延長です。
1: 009
2: 011
3: 016
4: 024
5: 032
6: 042
7: 054
8: 065


Q. 弾き辛くない?
A. 弾き辛いよ。具体的に行きましょう。
・テンションが強い&レギュラーチューニングなので、1弦ハイポジションでのベンドが辛い
・弦間が狭いので、複雑なテンションコードの時に指が隣の弦に当たりやすい
・ネック幅が広いので親指で押さえるのは基本的に無理
・ファンク系のカッティングの時に7,8弦が邪魔
こんなところですかね。
でも言い換えるとそれ以外は違和感があまりないので、トータルとしてはそこまで弾き辛くないという感じかもしれません。


Q. 7弦ギターは使わないの?
A. 元々私は高校生の時から7弦ギターを長く使っていましたが、今のところの結論は7弦ギターに戻る理由はないなぁという感じです。
6弦 or 8弦です。


色んなところで私にとってはというのが付いているのは、8弦ギターというものはやはり6弦ギターのような定番がないからでしょう。
ヘヴィな音楽ではドロップするのが普通のような気もしますし、自分みたいなプレイスタイル&トーンの人はあまり見ませんし。
なのでやはり自分流に使いこなすことが一番だと思います。


0コメント

  • 1000 / 1000